『あなたは、どっち?』について

電子書籍『あなたは、どっち?』には、価値観の違いからくるトラブル話が載っています。この揉め事あるある小話集を読めば、トラブルを客観視できて良い解決策が思いつくかもしれません。

また、異なった意見をぶつけ合う登場人物たちについて、誰かと話すことで 相手の価値観を知ることもできるでしょう。

人は皆、それぞれの価値観を持っています。なのに、「価値観の相違」なんて理由で大事な関係を終わらせていませんか? そもそも、違っていて当たり前なのに、「あの人は私と同じ」と錯覚していませんか? 人との違いを感じる為に、よければ読んでみてください。

価値観の違いからくるトラブル話の例

『あなたは、どっち?』は会社編と家庭編に分かれています。中小企業でありそうな揉め事、親と子の間で起こりそうな揉め事を短いエピソードにし、その口論の様子を描いています。

身近に登場人物そっくりな人がいれば、読んでいてイラッとすることもあるかもしれません。ですが、なぜイラッとするのか。イラつかせる人の行動原理は何かを、当事者ではなく第三者として客観視できるので、問題を冷静に見つめ直すことができることでしょう。それが、きっと良い解決策に繋がるはず。

会社編のお題目は、休みの理由、電話の応対、私用電話とペットと嘘、採用方法、荷物はオフィスで、誰かがやる、『何とかなる』と『何とかする』。家庭編は、ファンレターの住所、捨てたい物、ゲームの影響、感謝の言葉、経験者は語る、不利な箇所だけ目に付く。計13エピソードです。

描かれているトラブル例

【電子書籍】あなたは、どっち?の画像

『あなたは、どっち?』のトラブル例は以下の通りです。

・会社を休む理由で揉める
・誰が電話を取るかで揉める
・勤務時間中の私用電話で揉める
・社員の採用方法で揉める
・宅配便の受け取りを会社にして揉める
・誰がやるのか決まっていない業務で揉める
・損な役回りをする人がいて揉める
・ファンレターに住所を書くべきかで揉める
・家族の所有物が不要か否かで揉める
・ゲームは悪影響を及ぼすのかで揉める
・家事に感謝の言葉は要るかで揉める
・確証バイアスで揉める
・自分の意見を通したくて揉める

『あなたは、どっち?』の購入に関して

『あなたは、どっち?』はkindle本です。kindleをご存じない方に説明しますと、Amazon(アマゾン)が製造・販売する電子ブックリーダー端末&電子書籍関連サービスのことで、平たく言えば「Amazonが展開している電子書籍の形式」でしょうか。

「本」と言っても「電子書籍」の名の通りデジタルデータなので、購入しても「物」が届くことはありません。お手持ちのスマホやタブレット、パソコンにデータがダウンロードされ、それを各端末で閲覧することになります。この閲覧時に使うソフト(アプリ)も「kindle」という名前で、下記アドレスでダウンロードすることができます。

Kindle 電子書籍リーダーをGoogle Playでダウンロード

Kindle 電子書籍リーダーをApp Storeでダウンロード

Kindle for PC (Windows)をAmazonでダウンロード