『気持ちが楽になるかもしれない考え方』について
『気持ちが楽になるかもしれない考え方』は、思い悩むことが多くて気が滅入っている人向けの本です。気持ちを楽な方に切り替える為のヒントや、体を使った簡単なリラックス法が載っています。
特に、人に恨まれないように行動をしているけど、誰かに嫌われていないか気になって仕方がない人や頑張っているのに、周りに評価してもらえない人の精神的な疲れを和らげるのに適した内容です。
逆に、怠惰な自分や不出来な自分を許す理由を見つけたい人には向いていません。『今のままでいい』とか『ありのままの君で大丈夫』といった慰めではなく、具体的な解決策を求めている人に読んでほしい一冊です。
科学の力で気持ちを楽にする
「具体的な解決策を求めている人に」と書いた通り、考え方ひとつで万事解決というタイプの本とは一線を画したつもりです。例えば、「やる気が出なくて悩んでいる人」がいたとして、「考え方を変えれば、やる気アップ」「これが魔法のフレーズだ」と言っても、嘘臭いですよね。
『気持ちが楽になるかもしれない考え方』では脳の働きを考え、やる気を生み出す場所「側坐核」に焦点を当てています。同時に、やる気に関係する物質や好ましい刺激についても言及しています。そういった考え方の無理強いではない、根拠のある方法を紹介しているのが特徴のひとつです。
簡単なリラックス法
体を動かして気持ちを楽にする方法も書いています。これは本には無い内容ですが、「カウント呼吸法」というのがあります。4つ数えながら鼻から息を吸い、息を止めて7つ数え、口から息を吐きながら8つ数えるリラックス法です。こんな感じのリラックス法が、『気持ちが楽になるかもしれない考え方』には幾つか載っていますので、こういう方法に興味がありましたら是非ご覧ください。
気持ちが楽になる方法を紹介する本として
『気持ちが楽になるかもしれない考え方』は、書かれている内容を実践することで効果を発揮する本です。
内容:
・孤独は悪いことではない
・どう思われているか、気にしても仕方がない
・理解されなくても不思議ではない
・自分が変わる方が早い
・費用対効果を考える
・仕事を絶対視しない
・人生のハードルを上げない
・誰でも知らないことはある
・やる気は黙っていては起きない
・同じ景色を見ているとは限らない
・感情は体に結びついている
・問題解決を人に頼む
・根本的な解決
『気持ちが楽になるかもしれない考え方』の購入に関して
『気持ちが楽になるかもしれない考え方』はkindle本です。kindleをご存じない方に説明しますと、Amazon(アマゾン)が製造・販売する電子ブックリーダー端末&電子書籍関連サービスのことで、平たく言えば「Amazonが展開している電子書籍の形式」でしょうか。
「本」と言っても「電子書籍」の名の通りデジタルデータなので、購入しても「物」が届くことはありません。お手持ちのスマホやタブレット、パソコンにデータがダウンロードされ、それを各端末で閲覧することになります。この閲覧時に使うソフト(アプリ)も「kindle」という名前で、下記アドレスでダウンロードすることができます。
「Kindle 電子書籍リーダー」をGoogle Playでダウンロード
「Kindle 電子書籍リーダー」をApp Storeでダウンロード
「Kindle for PC (Windows)」をAmazonでダウンロード