Kindle Unlimited の既読ページ数と報酬について

私がKindle Unlimited 対象の本を出して知ったことについて書いています。Kindle Unlimited は、月額980円の定額読み放題サービスです(料金は記事作成時のもの)。なお、報酬は読まれたページに応じて支払われます。

Kindle Unlimited での展開

KDPセレクトに登録すると、自動的にKindle Unlimited と、Kindle オーナー ライブラリーで利用可能となります。「KDPセレクト」に関しては、「kindle本の売れ行きについて」をご参照ください。オーナー ライブラリーは月に一冊、対象の本を無料で読めるサービスになります。

Kindle Unlimited の対象となった本は読まれたページ数に応じて報酬が得られますが、それは初めて読んだページのみに適用されます。既読ページを読み返しても、そのページ数はカウントされません。報酬は「KDP セレクト グローバル基金」の分配金として支払われます。この基金の額は毎月変わります。

例えば、基金が $10,000,000 で、合計既読ページ数が 1億ページの場合のロイヤリティの支払い金額の計算方法は次のようになります。100ページの本が 100回借り出されて完読された場合は、$10,000,000 × その本の既読ページ数 (10,000 ページ) ÷ 全体の既読ページ数 (100,000,000ページ) という計算になり、その本の著者は $1,000 の分配金を受け取ります。

Kindle Unlimitedでの既読ページ例

「アフィリエイトを始める人が読む本」を2017年12月5日に申請し、すぐに販売が開始されました。下表は12月6日から一ヵ月間の既読ページのグラフになります。私が出した本の中では読まれた部類に入る本ですが、日に200ページも読まれれば多いと感じるようなレベルでした。なお、39ページの本です。必要なことだけ詰め込むスタイルで書いていますので、Kindle Unlimitedで稼ぐには不向きな本です。

「アフィリエイトを始める人が読む本」の既読ページ数の画像

前に出した「気持ちが楽になるかもしれない考え方」も、そこそこ読まれていましたが、どのくらいの数値だったかは覚えていません。Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシングのレポートも、半年以上前のは表示できませんし……。収入の額としては、その本のKindle Unlimited 分は、OLのランチ代くらいだったでしょうか。月収が、ですよ。

稼げる額としては無いに等しいので、個人的にはアフィリエイトの方が断然儲かります。同じアフィリエイターであっても、自分をブランディングされている人なら、一月分の食費くらいは稼げるような気がしますけど。

ちなみに、出版してから日が経つと読まれにくくなります。出版時は新着として目につきやすいので、そのアドバンテージがなくなると厳しいといったところでしょうか。目立たなくなってランキング圏外になると、見つけてもらうことが課題になります。

SNSで宣伝というのが一番お手軽ですが、あんまり宣伝しすぎると鬱陶しがられ、逆効果になることも……。でも、知られないよりは、炎上してでも知名度を上げたほうが良い。そう考える人もいそうですね。

私の場合、たいして宣伝していないので、偶発的に見つけてくれた人が読んでくれている感じです。出版から日が経っても読まれているのは、「ソーシャルゲームプランナーのお仕事」という本なので、経験者だけが語れるニッチな市場をターゲットにした内容なら、無名の一個人でも地味に存在感を発揮できる気がします。

とはいえ、収入源としては本当に微々たるもの。それでも何冊か出したのは、Kindleが今以上に普及したら先行者利益のようなものがあるのではないか、という淡い期待があったからですが、どうやらなさそうですね……。でもまぁ、同じ内容でウェブページにしても利益が得られそうにない知識は、電子書籍として吐き出した方が得じゃないかとは思います。