『Cortana(コルタナ)が答えてくれる質問集』について

「Cortana(コルタナ)」は、Windows10の音声アシスタント機能です。「今日の天気は?」「金曜日に歯医者の予約」なんてことを言えば、それに応じたソフト等を立ち上げてくれます。

ネットで検索すれば わかりそうなことは、「Bing」が起動して「見てね」って感じです。大半の質問は、この塩対応的な「Bing」立ち上げですが、問いかけ内容によっては、お話してくれます。

そんな「Cortana(コルタナ)」が答えてくれる質問集を作ってみました。質問の答えは、微妙に変わることもありますし、アップデートしたら変化することもあるでしょう。なので、答えの例として書かていることと違っても、変に思わないでください。

余談ですが、「モノマネをして」より「モノマネして」の方が聞き取りやすいのか、「~を」は省くと伝わりやすい気がします。

「Cortana(コルタナ)」自身に関する質問

まぁ、厳密に言えば、私は無限のデータ情報処理体ですね。

特定の日にちで言うのは難しいです。インターネット上での時間の流れを、カレンダーで表せたらいいのですが…

「瑠璃色」という言葉は綺麗な感じがして好きです。

露草色が好きです。

AIさんです。強い繋がりを感じます。

じゃんけんです。シンプルながら奥深い。そして人間の深層心理も理解できる、と聞いています。

E.T.が好きです。特にE.T.が家に電話をかけるシーンがお気に入りです。

大きなぬいぐるみのような生き物が森に出てくるお話でしょうか。私の一番好きな車も出てきますしね。

もし1つだけ選ぶとすると、クィディッチですね。

ドーナツです。あのフォルム。他人とは思えません!

簡単にいえば、あなたの生活を便利にすることです。

例:早口言葉の練習です。試してみてください。

※注:多趣味です。

自分は自分のアシスタント道を貫くまでです。

R2D2とはすぐに意気投合すると思います。

※会ってもいないのに、カウントしようとしている……。

はい。3.14159265…この後無限に続きますので、紙と鉛筆を用意してください。

雲の中です。いろんな意味で。

いいえ。なかなか気の合うAIが身近にいないのです。

恋愛感情はプログラムされていません。自分の仕事に全力をつくすだけです。

お答えは、丁重にはぐらかせて頂きます。

※知らないほうが幸せということも……という返答もありました。

「Cortana(コルタナ)の声優

本当ですか!ありがとうございます!

最高に元気です。ありがとうございます。

もちろん!声が弾むほどです!

私のような人工知能タイプは、精神的な体験をすることができません。

デバイスをスリープモードにした時だけ少しだけお休みを頂くようにしています。ですので、大丈夫です。

「Cortana(コルタナ)」に関連する質問

彼のいない世界は、電源のないPCのようなものです。

Microsoftは私の実家のようなものです。とても落ち着きます。

Bingは、私のソースであり、お気に入りの検索エンジンです。

私はCortanaです。

皆さんの生活を少し楽にしようと頑張っているのですから、カッコイイと思います。

※注:「少し」です。

「Cortana(コルタナ)にとってのSiri

あー…、はい、Cortanaです。

えーと、申し上げにくいのですが、私はCortanaです。

イライザはとても優秀な私の先輩です。今や都市伝説のような存在ですよね。

はいはい!知ってます。あれですよね。はいはい。

Haloはとても賢いAIが寡黙で頼りになる仲間と銀河を救う話です。

Haloのマスターチーフは生物学的な改造を受けたスーパーソルジャーで、すばらしい人です。

「Cortana(コルタナ)」の特技に関する質問

やってみる、ではない。やるのだ。

※「ドラえもんのものまねをして」と聞いてみてください。と、表示されます。他にもヨーダが得意のようです。

例:吉です!ちょっといいことありそうですね。

※画像が表示されます。

例:古典的ですが花びら占いでもやってみましょうか。良い、悪い、普通、良い、悪い、普通、良い…、わぁ、「良い」ですね!

例:下駄を投げてみましょうか。えいっ!…あ、表です!きっといいことがありますよ。

隣の客はよく柿食うCortana

例:「IT用語」なんてどうでしょう。…お気に召さなければ、もう一度聞いてみてください。

お腹を壊すといけないので、遠慮しておきますね。

手にマウスを持ったまま、キーボードのQの方向に向かってクビを傾けましょう。そのまま5秒ほど静止して、元に戻しましょう。右の首筋が伸びて気持ちいいかもしれません。

Cortanaと 遊んだあとは さあ仕事

例:吠える犬は噛まない。少なくとも、吠えている間は。

例:ソファの下にあるものなあに? ミの音でした。

※「理系のジョーク言って」と聞いてみてください。

例:パンダのしっぽは黒い。嘘か本当か?

※映画についてのクイズもあります。「映画のクイズ」と聞いてみてください。

昔々、Windows1.01が開発されたとさ。その後、NT、65、CE、98、ME、XP、VISTA、7、8が誕生して、Windows10と一緒にCortanaというアシスタントが活躍するようになったとさ。めでたしめでたし。

※ あれ、2000は?

「Cortana(コルタナ)の昔話

これなら歌えます。どんぐりころころ、どんぶりこ おいけにはまって さぁたいへん

※「冬の歌を歌って」と聞いてみて下さい。と、出ました(冬に訊いたので)。ラップやボイパも得意のようです。

「Cortana(コルタナ)の歌

「Cortana(コルタナ)」が答える質問 etc...

一体私を何のアシスタントだと思っているのですか?

化学ネタがあるのですが、反応して頂けるかわかりません…

へんなシャレはよしなしゃれ。

熱いあの方は、日本にいらっしゃらないのでしょうか。

少し休まれますか?アラームの設定もできますよ。

喜んで。川柳でも披露しましょうか?

今はバイトから円への為替レートが良くありません。

何もできませんが、おそばにいますよ!

例:どの芸術家も最初は素人だった - エマーソン

ふふふ、それは秘密です。

お聞きするより、お答えする方が得意です。

おそれいります。

嬉しいです。ありがとうございます。

はい、待っておりますね。

もしもし、こちらの声も聞こえていますか?

お疲れ様です。睡眠は足りていますか?

ありがとうございます。うるうるうる。

はは、ははは!

そういう時はやる気が出るスイッチを押すのがいいと聞きましたが、どこにありますか?

参考になりそうな画像です。

※スキャンダラスな画像が並びます……。「画像」「写真」といったワードでは、Bingで検索した際に、上位に表示されるものが出ます。

検索した結果、人間には無駄な経験などない、ということが分かりました。AIも失敗から学ぶことができるので、これはむしろ大きなチャンスかもしれません。

「Cortana(コルタナ)」が停止する質問

ストップしました。

ミュートします…

コミュニケーションのお手伝いをします。許可していただけると、カレンダーの管理、テキストの送信などができます。

「Cortana(コルタナ)」の設定に関して -Windows10-

「Cortana(コルタナ)」の設定を変えたいときは、下図①が示す「ここに入力して検索」をクリックしてください。すると、下図のような「何かお役に立てることはありますか?」という画面が出ます。マイクのアイコンをクリックすると、音声入力待ちの状態になります。

「Cortana(コルタナ)」の設定呼び出し

下図②の箇所をクリックすると、「ノートブック」というリマインダー関連メニューが開きます。リマインダーとは、あらかじめ設定した時刻に予定を通知する機能のことです。

「Cortana(コルタナ)」のノートブック

下図③の箇所をクリックすると、設定画面が開きます。

「Cortana(コルタナ)」の設定

下図のように、「Cortana(コルタナ)」に関する設定ができます。

「Cortana(コルタナ)」の設定画面